モンク/侍の320新式上限値と最適マテリア構成

スポンサーリンク

320新式の最強マテリア構成を考察しました。

基本方針

侍はDH>クリ>意思>SS
モはクリ>DH>意思>SS
が基本的なステータスの有用度です。

共用装備にも関わらず優先するステータスが異なるという問題点があるため、モンク向けの構成と侍向けの構成を考えました。
2職出す場合に総合的に強いのはモンク向けの構成なので、両方使う人はそちらで作ることをおすすめします。

モンク向け構成で侍を使っても、侍向け構成の場合に比べて11STR相当しか下がりません。
侍向け構成でモンクを使うと20STR相当も下がります。

なお、モンクはSSが2304になる場合に限りSS>意思になりますが、今の装備ではクリを高めつつSSをそこまで高めることが出来ないので無視します。
4.4の装備が来てももしかしたら無理かもしれません。

活力ハイジャをやめると火力が1.6%上がりますが、3層以降の早期攻略においては死亡リスクが高まるためおすすめしません。

モンク/両刀向け構成

ハイマテリジャをH、マテリジャをJと略します。
例えばハイジャ1マテリジャ2であればH1 J2です。

表からは省いてますがアクセは1個目にVITハイジャを入れてください。

    クリ DH 意思 SS
武器 初期/上限 0/263 0/263 184/263 263/263
伸び 263 263 79 0
マテリア H3 J2
 
初期/上限 150 105 0 0
伸び 0 45 150 150
マテリア H1 H2 J2
 
初期/上限 0 0 171 244
伸び 244 244 73 0
マテリア H2 J2
 
初期/上限 0/150 0/150 105/150 150/150
伸び 150 150 45 0
マテリア H3 J2
 
初期/上限 0/113 113/113 79/113 0/113
伸び 113 0 34 113
マテリア H2 J2 J1
 
初期/上限 244/244 171/244 0/244 0/244
伸び 0 73 244 244
マテリア H1 J2 H2
 
初期/上限 105/150 0/150 150/150 0/150
伸び 45 150 0 150
マテリア H1 H2 J2
 
初期/上限 0/113 113/113 79/113 0/113
伸び 113 0 34 113
マテリア H1 J3
 
初期/上限 0/113 0/113 113/113 79/113
伸び H1 J3
マテリア
 
初期/上限 0/113 79/113 113/113 0/113
伸び 113 34 0 113
マテリア H1 J3
 
指*2 初期/上限 79/113 0/113 0/113 113/113
伸び 34 113 113 0
マテリア J2 H1 J1
 

侍特化向け構成

ハイマテリジャをH、マテリジャをJと略します。
例えばハイジャ1マテリジャ2であればH1 J2です。

表からは省いてますがアクセは1個目にVITハイジャを入れてください。

    クリ DH 意思 SS
武器 初期/上限 0/263 0/263 184/263 263/263
伸び 263 263 79 0
マテリア H3 J2
 
初期/上限 150 105 0 0
伸び 0 45 150 150
マテリア H1 H2 J2
 
初期/上限 0 0 171 244
伸び 244 244 73 0
マテリア H3 J2
 
初期/上限 0/150 0/150 105/150 150/150
伸び 150 150 45 0
マテリア H3 J2
 
初期/上限 0/113 113/113 79/113 0/113
伸び 113 0 34 113
マテリア H2 J2 J1
 
初期/上限 244/244 171/244 0/244 0/244
伸び 0 73 244 244
マテリア H1 J2 H2
 
初期/上限 105/150 0/150 150/150 0/150
伸び 45 H3 J2 0 150
マテリア
 
初期/上限 0/113 113/113 79/113 0/113
伸び 113 0 34 113
マテリア H1 J3
 
初期/上限 0/113 0/113 113/113 79/113
伸び
マテリア H1 J3
 
初期/上限 0/113 79/113 113/113 0/113
伸び 113 34 0 113
マテリア H1 J1 J2
 
指*2 初期/上限 79/113 0/113 0/113 113/113
伸び 34 113 113 0
マテリア H1 J3
 
スポンサーリンク







フォローする

  1. 名前は開発中のものです。 2017/07/26(水) 12:34:00 ID:988fd786

    モンクのSSって換算値一番高いのに有用度一番低いんですか?

    返信
    • Admin 2017/07/26(水) 13:49:03 ID:94ae06a4

      正直どれが一番いいのかはまだ迷っているのですが、今回は俺ツール主催の、5万件の実測値から算出したというデータを採用しました。
      https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HHh2xy597CldRwUeQhwh7iS-acfC3jAMmEjF01VBy54/
      何よりクリは闘気ガンガン溜まって楽しいしのでこれを信じたいですw

      この記事では
      ・モンク
      クリ  0.307
      DH  0.257
      意思 0.212
      SS  0.193
      ・侍
      クリ  0.279
      DH  0.299
      意思 0.207
      SS  0.190
      を使用しています。
      すみません。
      最初に書いておくべきでした。

      スキル回しから換算値算出するのが一番いいんでしょうけどねー。
      一応回し計算式は作って、サブステの反映による計算もある程度はしてますがどう記事にするか悩み中です。

      クリやDHのバランスによっても変わってきてしまうので、一律な換算値を出すことは不可能で、かといってそれを上手いこと数式で表せるほどの技量もなくOTL

      返信