マップ/コンテンツ別青魔法一覧

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目次

フィールド

主なレベル帯と、共に各エリアで習得可能な青魔法を紹介する。存在するからといって必ずしもおすすめというわけではないため、おすすめが知りたい場合はこちらのページを見て欲しい。
同じ名前で複数のレベルの敵が混在している場合、最も低いものをその敵のレベルとし、主な生息座標をカッコ内に表記した。
FATEでのみラーニングできるスキルは、調査が大変すぎるため対象としていない。情報があれば追記するのでコメントで教えて欲しい。

(凡例)敵レベル下限~上限/地域名

ラーニング対象モブのLv 技名 / 敵名 (座標)
そこでの取得が特におすすめなスキルが有る場合は★つき。

1~13/中央ラノシア

13Lvファイナルスピア/キラー・ヴェスパ(15.14)

1~14/低地ラノシア

4Lvスティッキータン/ギガントード(24.22)
7Lv吸血/ケープバット(26.15)
13Lv猫だまし/キキルン・ビーチコンバー(18.34)
50Lvスティッキータン/ケロゲロス(Sモブ)

30~34/49/東ラノシア★

30Lvフライングサーディン/アプカル(30.36)
32Lv猫だまし/キキルン・ガルロースター(26.33)
33Lvスティッキータン/ギガントード(17.27)
50Lv★フライングサーディン/ブラッディーマリー(Bモブ)

10~16/44~49/西ラノシア

15Lv吸血/ダスクバット(28.24)
18Lv爆弾投げ/ゴブリン・ハンター(27.23)

20~24/30~35/高知ラノシア

50Lvとぎたて/マーベリー(Aモブ)

30~34/41~49/外地ラノシア

34Lvプレーンクラッカー/バサルトゴーレム(15.15)
50Lv狂乱/コンヌ(Aモブ)

1~14/30~34/43/中央森林★

9Lv★アイススパイク/インプ(27.25)
10Lv猫だまし/キキルン・スクランブラー(17.20)
12Lvどんぐり爆弾/トレント・サップリング(24.18)
31Lv臭い息/ストローパー(13.22)/ハリストローパー(15.22)
43Lvプレーンクラッカー/クレーターゴーレム(11.16)

10~24/40~49/東部森林★

11Lv爆弾投げ/ゴブリン・ハンター(11.28)
14Lvどんぐり爆弾/トレント・サップリング(13.25)
20Lv★怒髪天/ワイルドボア(18.25)
21Lv吸血/ブラックバット(17.23)
24Lv吸血/チッガ(15.20)
43Lv臭い息/モルボル(23.21)
46Lvスティッキータン/ドリームトード(26.18)
50Lvどんぐり爆弾/ウルガル(Sモブ)

22~38/45~50/南部森林

28Lv爆弾投げ/ゴブリン・サグ(28.21)
34Lv臭い息/ストローパー(21.28)
37Lv吸血/レッサーカロング(24.23)
45Lv吸血/カロング(30.24)
50Lvマインドブラスト/マインドフレア(Sモブ)

1~7/25~28/37/45~48/北部森林

17Lvどんぐり爆弾/トレント・サップリング(26.21)
28Lvプレーンクラッカー/クレイゴーレム(18.28)
29Lv猫だまし/キキルン・ビーター(22.30)
37Lv吸血/レッサーカロング(23.25)
46Lv吸血/カロング(22.21)

1~13/20/20~24/48/西ザナラーン★

8Lv爆弾投げ/ゴブリン・マガー(19.26)
9Lvスティッキータン/サントード(23.23)
12Lv自爆/グライドボム(27.18)
23Lvスティッキータン/ラフティングトード(14.7)
24Lvスティッキータン/ラフティングギガントード(14.7)
24Lv★ガマの脂/ラフティングギガントード(14.7)

1~14/中央ザナラーン

9Lv猫だまし/キキルン・シェルスウィーパー(16.19)
10Lv吸血/サンバット(23.19)
14Lvスティッキータン/トキシックトード(27.19)

15~19/25~29/40~42/東ザナラーン★

16Lv★アイススパイク/ヴァンドロイス・インプ(14.19)
26Lv猫だまし/キキルン・ロウランナー(24.23)

25~32/43~49/南ザナラーン★

25Lv★針千本/サボテンダー・バイラー(15.15)
29Lvプレーンクラッカー/サンドストーン・ゴーレム(24.12)
50Lvプレーンクラッカー/ヌニュヌウィ(Sモブ)

49/北ザナラーン★

50Lv★ドリルキャノン/魔導ヴァンガード(18.18)
50Lvルーム/不滅のフェランド闘軍曹(Bモブ)

44~49/モードゥナ★

44Lvスティッキータン/ニクス(18.10)
44Lv臭い息/モルボル(14.14)
45Lv★不思議な光/レンティック・マッドパピー(14.11)

30~40/45~49/中央クルザス

なし

ダンジョン

(凡例)必要Lv コンテンツ名 (ラーニング可能スキル数)

Nはノーマルダンジョン、Hはハードダンジョン。
そこでの取得がおすすめなスキルが有る場合は★つき。

なお、青魔は戦闘に参加する必要はない。参加すると死亡リスクがあり対応が面倒なので、中には入らずボス部屋の前で待っていたほうが楽。

待っているだけじゃつまらない、という人向けに一応青魔が参加する場合の攻略法も書いてはおくが、効率を求めるならやらないほうが良い。

15Nサスタシャ(0)

16Nタムタラ(1)★

★マインドブラスト/絶対王ガルヴァンス(ラスボス*1)

17Nカッパー(1)

自爆/ブラスティング・ボム(1ボス後*2)
自爆/ブラスティング・グレネード(2ボス*無限)

20Nハラタリ(1)★

★自爆/ガスボム(開幕*3/1ボス後*0~5ランダム/2ボス後*3)
※開幕3体だけ倒して退出がおすすめ

24Nトトラク(0)

28Nハウケタ(4)

吸血/アティクバット(開幕*7/1ボス後*3)
アイススパイク/御用邸の道化師(2ボス*1)
レベル5石化/御用邸の守衛(2ボス後*1※倒す前に逃げられるため覚えられるか不明/3ボス*1※HPトリガー)
自爆/夫人のキャンドル(3ボス*2)

32Nブレフロ(1)

不思議な光/サーフエフト(1ボス後*7※HPトリガー)
不思議な光/ヘルベンダー(2ボス*1)

35Nカルン(2)

吸血/テンプルバット(開幕*8)
ファイナルスピア/テンプルビー(開幕*3/1ボス後*2)
ファイナルスピア/ダンヴェスパ(1ボス*無限)

38Nカッター(5)

吸血/サンバット(開幕*2/1ボス後*1)
自爆/シュラップネル(1ボス後*3※HPトリガー)
針千本/サボテンダーデゼルトル(2ボス後*5※HPトリガー)
氷結の咆哮/キマイラ(3ボス*1)
雷電の咆哮/キマイラ(3ボス*1)

41Nヴィジル(0)

44Nゼーメル(1)

スティッキータン/ボーンニクス(1ボス後*3)

47Nオーラム(4)★

スティッキータン/ネザーニクス(開幕*2)
臭い息/ゴールドヴァイン・モルボル(1ボス後*1/2ボス後*2)
臭い息/マイザー(3ボス*1)
吸血/ヴェイルバット(1ボス後*2)
★グラワー/コインカウンター(2ボス)

50Nワンダ(1)★

★とぎたて/トンベリキング(3ボス*1)

50Nカスト(1)

ドリルキャノン/魔導ヴァンガード(1ボス後*2/2ボス後*3/3ボス後*1)
ドリルキャノン/魔導ヴァンガード強襲型(2ボス*1)
ドリルキャノン/魔導ヴァンガード重装型(3ボス*1)
※合計8体。120秒/体。

50Nプラエ(1)

ドリルキャノン/魔導ヴァンガード重装型(1ボス後*9)
※合計9体。90秒/体。

フィールドので十分だとは思うが、ダンジョンではここが最速ラーニングポイント。

50Nアムダ城(2)

プレーンクラッカー?/メガマリス・マリオネット(1ボス)※使用はするのだが、直接撃破できないのでカウントされるか不明。
怪視線/アナンタボガ(3ボス*1)

50Nシリウス(2)★★

★狂乱/ズー(2ボス*1※卵2個以上破壊)
★苦悶の歌/セイレーン(4ボス*1)

2ボスはフィールド中央で雷電の咆哮を使うと楽に壊せる。

4ボスで這いずる雑魚に捕まると行動不能になるため要注意。
手伝い側が拘束されてしまうと積み、特にそれがタンクの場合は自然回復HPのほうが高く死ぬこともできない。通常のログアウトも被ダメでキャンセルされ実行できないため、回線切断かPCの電源を落として数分待つと脱出できる。

50Hカッパー(4)

自爆/フランボー(1ボス*3)
自爆/フルミネイター(1ボス後*1※HPトリガー)
プレーンクラッカー/ゴグマゴーレム(2ボス*1)
スティッキータン/カッパーベル・ニクス(2ボス後*2)
ガマの脂/カッパーベル・ニクス(2ボス後*2)

50Hハウケタ(1)

レベル5石化/御用邸の守衛(1ボス後*1※倒す前に逃げられるため覚えられるか不明)

50Nアムダ市街(1)

ルーム/バールゼフォン(2ボス後*2)

遠くから釣ると必ず使う。

50Hハラタリ(1)

吸血/ハラタリバット(開幕*4)

50Hブレフロ(2)

ドリルキャノン/III号ゴブリガード(2ボス*1)※200秒/体。
爆弾投げ/ブルーハンド・グライダー(2ボス*無限/※1ボス後の同名6体は使わない)
火炎放射/VI号ゴブリタンク(3ボス*1)

50Nハルブレ(1)

ファイナルスピア/シェルダレーホーネット(開幕*6※HPトリガー)

50Hタムタラ(1)★

★ルーム/ダンタリオン(1ボス後*3)
★ルーム/ファントムナイト(1ボス後*6)

一旦遠くに逃げたり散開したりして距離を離すと使ってくる。

50Hヴィジル(1)

超/クカフェラ(2ボス*1)

クカフェラは特殊な軽減バフがあり、70Lv職でも大砲以外でまともなダメージを与えられない。ただしテールスクリューは効くので、あらかじめ覚えてから挑むと良い。ミサイルからの針千本でも可。

ただ、イシュガルド防衛戦で覚えたほうが数倍楽だし効率もいいい。

50Nスノクロ(0)

50Hサスタシャ(2)★★

★テールスクリュー/カーラボス(1ボス*1)
★インクジェット/クラーケン(3ボス*1)

3ボスは70ソロで挑めば楽だが、1ボスはソロでやろうと思うとバリア職でDOTを防ぐようにしないと難しい(勝つだけならその他でも可能だがテールが見れない)。ペアで挑戦する場合は青も参加しよう。

2人PTで挑む場合、何もしないと非タンク(つまり青魔)に3重DOT、タンク役にスタンクロー、非タンク役にテールスクリュー(HPが1になる)と連続発動し、DOTとの合わせ技で青が死んでしまう。スタンが来るためエスナも間に合わない。ソロだとすべてが自分に来てやはりDOTで死ぬ。

あらかじめ2名が集合しておき、タンクへのマーキング(スタンクローの発動先指定)が発生するまで待機、それが青に移ったのを確認したら散開(DOTが範囲なため)、青に対してスタンが発動したら回復(事前にマイティガードと出来れば超硬化を使い、スタン解除後のホワイトウィンドで良い)、とするとスムーズに進めることができる。

3ボスは触手を放置しすぎると全体攻撃で青が死ぬことがあるため注意。高火力で全体前に倒すか、適度に触手も削っておくか、青が超硬化で耐えるか、そもそも参加しない。

50Hカルン(2)

吸血/テンプルフォックス(開幕*1)
プレーンクラッカー/カルンガーティアン(2ボス後*1)

50N黙約(2)★

スティッキータン/ハルケニクス(開幕*1)
★火炎放射/アインハンダー(1ボス*1)
★火炎放射/魔導ガンシップ(2ボス*1)

2ボスはHPを削るとHPトリガー技を実行し、それがすべて終わるまで火炎放射をしなくなってしまう。最初は攻撃せずに技を見て、発動してから一気に倒すと楽。

50Hワンダ(2)★

★ファイアアンゴン/角折のコヘージャ(1ボス*1)
スティッキータン/ウィヴルフォーダー(2ボス後*1)

50Hアムダ城(2)

臭い息/デモニック・ローズ(1ボス後*2)
どんぐり爆弾/ノッティー・トレント(1ボス後*2)

50大迷宮バハムート(1)★

高圧電流/制御システム(邂逅1開幕*1)
★高圧電流/監視/浄化/迎撃/防疫/防衛/焼却システム(邂逅2*合計6)
自爆/護衛システム(真成2*1)
その他の層:なし

ラーニングできる技はないが、真成1はキャス130指がドロップする。130指はこれと詩学強化しかないため、青魔のステータスを最大値にしようと思うなら取得必須。
ギミックの都合上ソロではかなり厳しい(ヒラで頑張ればいけなくはないが時間がかかる)ので、戦士+高火力DPSの2人組以上で挑むのがおすすめ。そうすれば特に深く考える必要もなくただ倒すだけで終わる。

入り口のアラームは即死させれば雑魚を呼ばない。キャスレンジのアビで遠くから即死させると楽。ボスでの雑魚は近づけると被ダメを大きく軽減してしまう。強引に倒すこともできるが、引き離して倒すと楽。

50クリスタルタワー(1)★★

3人以上でアライアンスを組めば突入できる。
70Lvが3人と青3人を最低構成としたほうが楽。

★レベル5石化/カースドアイ(古代開幕*3)
★レベル5石化/ロッティングアイ(古代1ボス*6)
★怪視線/バルフレー(古代開幕*2)

ボスコンテンツ

20弱イフリート(1)

エラプション

34弱タイタン(0)

44弱ガルーダ(0)

49リットアティン(0)

50ナプレリアス(0)

50イシュガルド防衛戦(1)★

★超硬化/ホード・アーマードラゴン(1層後*1)

何度でも死んでリスタートできるため。自爆、ファイナルスピアが輝く。ただし自滅技でとどめを刺してもラーニングできないことに注意。軽い自爆で雑魚を掃除した上で、アーマードラゴンはテールスクリューやミサイルで削ると良い。

テールだとNPCがとどめを刺してしまう場合があるので、複数人で挑戦する場合は死者が居ないことを確認してから使うこと。

通常は途中退出できないが、自爆で死亡していると退出できるため、これを利用すると1周4分でラーニングに挑戦できる。そのうち3分は放置でいいので楽。

50ドルムキマイラ(2)★★

★氷結の咆哮
★雷電の咆哮

50ハイドラ(0)

50弱ギルガメッシュ(0)

50アマジナ杯(3)★★★

★アクアブレス/オルトロス
★4トンズ/オルトロス
★鼻息/テュポーン

鼻息は結構待たないと使ってこない。超鼻息などではダメ。連続使用するが、1回めが発動しただけで倒しても問題ない。

片方の技を覚え終わった場合、そちらだけ先に倒してもきちんと技を使ってくる。片方倒れると専用の行動に移る、といったことはないようだ。

50真ギルガメッシュ(1)★

★ミサイル/エンキドゥ(前半)
ホワイトウィンド/エンキドゥ(前半)

青魔は戦闘エリアに入る必要はない。入り口の閉鎖空間外で待っていたほうが楽。

ミニマム>ミニマム解除>エンキのHPを少し削る>ニワトリ>ミサイル、という流れなので、ミニマムを解除しないとミサイルを見られない。ソロで挑めば自動的にミニマムが解除(というか無効化)されるため、2人ペアになって交互に戦士ソロがおすすめ。

50真イフリート(1)

エラプション

50真ガルーダ(0)

50真タイタン(1)

マウンテンバスター

50善王モグル・モグ(0)

50真リヴァイアサン(0)

50真ラムウ(1)

ショックストライク

50真シヴァ(0)

50闘神オーディン(0)

50アルテマウェポン破壊作戦(0)

50極ガルーダ(1)★

★フェザーレイン/ガルーダ
★フェザーレイン/スパルナ
★フェザーレイン/チラーダ

スパチラも使ってくるが、そちらは無視してガルだけさっさと倒したほうが効率的。
ソロでも余裕なのでペア攻略も可能だが、人が多いほうが高速化されて楽。

1回1分半、10回20分程度。
他の極でもそうだが、実際には退出や再突入で30秒程度必要なことを考慮する必要がある。

50極タイタン(1)★

★マウンテンバスター

8人でさっさと倒すだけ。
火力の出し過ぎに注意。小タコが出ると同時に使ってくる。
ペアでも出来なくはないが面倒。その場合は青が必ず死ぬので蘇生スキル必須。

うっかり落下すると復活できないため青は特に注意。
定期的に士気かアスヘリバリアを張っておけばランスラを無効化できる。

1回1分程度、10回15分程度。

50極イフリート(1)★

★エラプション

火力を出しすぎるとイフが無敵になって大ダメージを連発し、強制敗北となる。
8人だと削りすぎが多発するため4人推奨。

HPを50%まで削る>楔1回め(中央に小数)>30%まで削る>楔2回め(外周に多数)>20%まで削る>楔3回目(外周に多数+中央に大楔)>倒す
という流れ。

それぞれの回で楔が残ったまま出現状態-10%(1回めなら40%)のHPを下回ると大ダメージ攻撃が来て、70LvのHPなら耐えられるが青は即死する。特に3回目の楔を失敗するとボスが無敵になるため絶対に勝てない。

フィールド中央で自爆すれば全域に攻撃が届くため、2,3回目の楔は青が自爆してから蘇生してもらうと早く回すことができる。ガマの脂+自爆に加えて怒髪天か月の笛があれば普通の楔を破壊可能で、大楔はバフ同時使用か、ガードオファをつければ壊すことができる。出来れば事前に仕込める怒髪天と月の笛を覚えておいて高速化したい。
衰弱があると怒髪天or月の笛だけでは小楔も壊れなくなるが、両方使えば弱衰弱があっても問題ない。月の笛(マスクカーニバル10クリア)がないなら交互にやって死なないようにし、あるなら同じ人が連続で自爆しても良い。

蘇生前にイフを倒しきってしまうとラーニング出来ない点に注意。
白がヒーラー兼タンクとなり、赤が削り役になるといいだろう。

エラプはどんどん使ってくるので発動確認を行う必要はない。

1回2分半、10回30分程度。

50極王モグル・モグ(0)

50極リヴァ(1)★

★水神のヴェール

周回方法は2つある。

・蘇生法(1分半)
IL380以上の赤魔を出せる人を4人集めるのが条件。多少妥協して白380でもよく、タイムは大きく落ちるが学星370程度でも可能。HP4.3万以上で、蘇生スキルを持つことが必須条件。学星がいるなら3.7万程度でも良い。連続短蘇生が可能な赤がいると保険になる。

2人だけでも安定周回可能だが、その場合は2分程度にタイムが落ちる。1時間あたりの試行回数が30回から24回に減るため地味に大きい。しかししばらく募集しても集まらないようなら2人で数をこなしたほうがいいだろう。

赤2青2の4人PTを組み、赤と青のペアを2つ作る。
青魔は自爆をセット。

雑魚はドレッド(混乱床)を出す方はさっさと倒し、残りは倒しても倒さなくても良い。ちなみに白だとアサイズだけで倒せる。しばらく削ると黄玉がでるが、これは無視してとにかくリヴァを削って強引にフェーズを進めると勝手に黄玉が爆発する。

青魔は雑魚が出てくるあたりまでに交代で不思議な光支援をしてから自爆して死に、ペアの赤から蘇生を貰っておく。すぐには復活しないで待機。
蘇生はドレッドの雑魚が居なくなってから行うこと。復活地点にドレッドがかぶると事故の元になる。

黄玉爆発からしばらくするとリヴァがタイダルウェイブで全員に4.2万ダメージを与えてくる。これは鼓舞/アスベネを除くすべての軽減スキルを貫通し、フィールドギミックの効果も貫通するので操作する必要はない。赤はHPを全快させておくのを忘れずに。

青はタイダルウェイブのセリフが見えたあたりで復活し、タイダルを回避。すぐに船が傾くので堅実で防ぎ、再度自爆する。復活タイミングが早すぎるとタイダルを受けて再死亡からの死体落下、遅くても硬直中に傾いて落下するためタイミングは要注意。

もう一度同じことを繰り返して2回目のタイダルと傾きを回避し、リヴァが倒されるのを待つ。

理論上8人でも可能だが、無駄に人が多くても蘇生先選択ミスなどが起きる恐れがあるため、4人で十分だと思われる。
1回1分半、10回20分程度。

・正攻法(6分)
雑魚と黄玉が残った状態でリヴァのHPを一定値(1回め55%、2回め20%)以下にすると、その後のタイダルウェイブがバリアギミックを無視して4.2万ダメージになる。軽減無効。
このためHPを削りすぎないように注意して、雑魚と黄玉をしっかり倒してからフェーズを進める。青玉は放置でもいいし倒してしまうこともできる。
ただし1回6分もかかってしまう。

人数は2~8で自由にしていいが、8だと削りすぎが怖いので4が適正か。
1回6分、10回1時間程度。

水神のヴェールは開始直後に使うため発動確認を行う必要はない。

50極ラムウ(1)★

★ショックストライク

雑魚を倒さずにHPを削りすぎると強制全滅となるため注意。
HP65%以下で雑魚フェーズに入り、55%以下になると強制全滅。

定期的にランタゲAOEのサンダーストームが来るが、これはフィールドにある玉の数によって威力が増える。無視していると1枚あたり6000ダメージにもなるため(50Lv青の最大HPは5000)、余分なものは拾っておくと安全。あるいは定期的に士気などを張っておくと雷を無視出来て楽。

タンクへの範囲攻撃であるショックストライクは玉なしだと70Lvでもそこそこ痛い。3玉以上拾うと大幅に軽減されるので、タンクは拾っておいたほうが無難。時間更新のため4以上にしてもいい。
タンクに近づくとこれに巻き込まれるので注意。

ショックストライクはどんどん使ってくるので発動確認を行う必要はない。

1回1分、10回15分程度。

50極シヴァ(1)★

★氷雪乱舞

シヴァのHPを80%以下にすると雑魚が出現し、すべて倒すと履行技になる。ここで雑魚を倒さずに55%まで削ると強制的に履行技に入り、大ダメージを受ける。
70Lvなら耐えられるので、さっさと強制移行してしまったほうが少し早い。履行演出に入ってから発動までの間に倒せば大ダメにはならない。大ダメ版だと青は死ぬので後で蘇生すること。

履行後はしばらく倒さずに待つ必要がある。HP10%程度を目安に削って待つといいだろう。
弓に持ち替えた直後に氷雪乱舞が来るので見てから倒す。

途中ランタゲAOEが来るが、青組は参加居場所を決めておいたほうが安全。士気などがあってもAOEが密集していると耐えきれずに死んでしまう。70Lv組は無視して良い。

床に大円が出る方のAOEは士気などがあれば無視できる。

1回2分半、10回30分程度。

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